Blog

ブログ

新市庁舎

I横浜市庁舎_02 I横浜市庁舎_03 I横浜市庁舎_04 I横浜市庁舎_05 I横浜市庁舎_01

横浜市の庁舎が新市庁舎へ、この4月に移転されていました。
先日、横浜市の建築局に調べものにいき、初めて知りました。

関内駅前の村野藤吾設計の旧市庁舎は手狭で、これまで部署毎あっちこっちの近くのビルに
分散されていていました。建設局も「スルガ銀行」の入ったビルの上階にあり、調べもので
他の部署に移動するのは、まさにオリエンテーリング。たしかに不便でした。
ひとつの建物に役所が集約されることは、便利で当然かもしれませんが、考えさせられます。

リモートワークが進むであろう今後。逆に、街中を巡りつつ窓口にたどり着く‥というのも
役所のあり方として、面白かったかも。そう考えると、これまでの不便も懐かしくなります。

新市庁舎の設計が、槇文彦氏ということも知りませんでした。
村野氏の旧市庁舎も「星野リゾート」などが入居してリニューアルされるとのこと。
古参の建築も一部活かされるようで、よかった。展示会もあるようで、楽しみです。

http://www.bankart1929.com/bank2020/news/20_027.html
https://hamakore.yokohama/yokohama-shichosha-renewal-info/


Back to List